2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増刊『マンガっ子』1号

増刊『マンガっ子』1号 …当時、京都マンガ図書館の友の会ってのがありまして、 その方達が中心となって自作のオフセット誌を作ろうとして出来たのが本誌。 サイズはA5。値段は忘れました。 増刊の文字が付く訳は 図書館や漫画情報を掲載して適時発行して…

手塚治虫FC京都と京都マンガ図書館

上村一夫展の恵文社一乗寺店は… その名のとおり京都の一乗寺と云う地にありますが聞き覚えありません? そうなんです 宮本武蔵の決闘場所…『一乗寺下り松』のあの一乗寺なわけで御座います。 この一乗寺… 昔から学生街として賑わった場所でございまして、 恵…

漫画家‐上村一夫展

上村一夫さんは'70~'80年代に活躍され 「同棲時代」のヒットで知られる一方 イラスト、グラフィックデザイナーとしてもも活躍。 今回の展示はそのイラストから 「ヤングコミック」誌の表紙原画、化粧品のポスター、清涼飲料水の広告イラスト等約50点。関連…

大魔神・・・伴勇太郎氏

伴勇太郎さん探しの続きです。 『大魔神』(第一作)での役名が主水であることと、風こぞうさんの台詞情報を元に更に追跡しますと 八割方、「主水」であろうと絞り込めたのが画像の人物です。 最後は大魔神に瓦礫共々、踏 み潰されてしまいます この方で如何で…

海を割く!!

「大魔神」の引きずり書きです。 『大魔神』で有名なシーンの一つ、水が割れる画面がありますので 系統類似の場面を並べてみました。 (上から順に) ?『大魔神怒る』1966年 ?『十戒』1956年 ?『新諸国物語‐笛吹童子』1954年 大魔神のみ正確には海ではありませ…

大魔神を振り返る

懐かしんで 『大魔神』を振り返ってみました。 1 怒りに燃えた大魔神が破壊と殺戮をしながら悪家老に迫る。 逃げて窓越しに外を伺うや、従臣を殺した大魔神が半身を返してこちらをギロリ! この怖さと人間目線が好きです。 (家老役の五味龍太郎さんは松本…

大魔神:IN大映通り

昨日、大魔神像を見に行って来ました。 映画『大魔神』のあの大魔神です。 映画撮影は京都の太秦にあった大映京都撮影所… そのお膝元の『大映通り商店街』に先の14日、高さ5mの魔神像が設置されたのです。 大映通り商店街は過去にも拙ブログで取り上げて来ま…

深川澪通り木戸番小屋

作家の北原亞以子さんが12日に亡くなられたんですね… 私は年齢的に活字離れしてしまいましたが、 著作のドラマ化等は意識していました。 ●『慶次郎縁側日記』(高橋英樹・主演) ●『深川澪通り木戸番小屋』(神田正輝.池上季実子) …こちらは「とおりゃんせ…

仮面ライダーの常識

本です。 コンビニで見かけたので、重版が出のでしょう。 オールカラーが嬉しいですからぐぐっと惹かれましたが… 微妙に世代違いとして我慢しました。

ロボ・赤影・ライダーの平山 亨様

『ジャイアント・ロボ』『仮面の忍者赤影』『仮面ライダー』『悪魔くん』 をはじめ 多くのテレビ番組をブロデューサーとして手掛けられた 平山 亨さん 昨日がお誕生日でした。おめでとうございます。 ※(画像は我が家のロボたちの一体、クレーンゲームフィギ…

脱皮する爪?~【さくら犬戦・44】

愛犬さくらの爪を時々切ってやる事があります。 普通は地面と擦れて伸びた分も自然に磨り減ったりしますが 地面に当たらない爪… 前足の親指の様に横側にある爪が 丸く曲がりながら伸び続けるんですね。 なので時々切るように心掛けていたのですが 一昨日 帰…

漫画の中の『特急こだま』号

新幹線が作られる前の看板特急といえば 『特急こだま』… 看板列車だけに漫画にも登場しています ●『白バイボーイ』 怪物メカ・むかでタンクが特急こだまを襲ってきたとき こだま号の鼻先(ボンネット?)が上に開き、中から白バイボーイたち三人が飛び出した!…

あずさ2号???

今日15日をもって JR西日本の183系車両の定期運行が終了したのだそうです。 183系と言われてもピンとこない私ですが ニュース画像をみれば馴染みの顔 まだ新幹線がなかったアカエイが子供の頃… 新幹線の位置、速いのりものの代表者が 『特急こだま』といっ…

逃亡者おりん、特撮組

時代劇「逃亡者おりん」 制作がテレビ東京で…私の町では本放送が流れなかったため 今頃になって再放送を視ています。 道悦と云う敵ボス役が…倒しても倒しても復活してきて まるで、阿魔野邪鬼かヨミ様みたいな方です 本作は 東映系のドラマ… そのせいかどう…

納谷悟朗さんが亡くなった

●『ルパァァ~~ァン』 ●『地球か…何もかも皆懐かしい』 ●『キャシャーンがやらねば誰がやる』 名台詞と共に 永年にわたり重ねられた作品群を後に 納谷悟朗さんは静かに去って行かれました。 アラカン世代のアカエイが子供の頃より活躍…つまりはテレビを初期…

大震災二年:のぶろう~

今日は東日本大震災から二年になります。 私事ながら 横山光輝漫画のファン仲間である某君と あの日を境に連絡がとれずにいます 彼は絵が上手くて横山作品の似顔絵に才能を発揮していました。(画像) 私の描く似顔が'60~70年代の先生のタッチに影響を受け…

藤子不二雄A

今日は 漫画家 藤子不二雄A先生のお誕生日です。 おめでとうございます。

つぶやき

ナイトスクープも信長のシェフも飛ばされてしまったナウ

訃報に想う

女優 光本幸子さん、大塚道子さんが相次いで亡くなられました。 光本さんで最初の記憶に残るのは TV時代劇「池田大助捕物帳」でのヒロイン。 …小綺麗な娘さんだと思いました。 次にインパクトを受けたのが 「必殺仕事人・激突!」(写真1) 元々舞台女優さ…

こち亀・両さんの日

【シリーズ・総集編が好き】 本日、こち亀をとりあげたのは 漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公… 両津勘吉の 誕生日なのであります (という設定なのだそうです) こち亀は 「少年誌の最長連載記録」のギネス保持者である事を持ち出すまでもなく…

盗み食い~【さくら犬戦・43】

愛犬さくらが 今日は盗み食いをしました。 昼食後、私がバタバタと食器運びをしてるスキに コロッケ二個入りの紙袋をホームこたつの中に引っ張り込んで、 美食に興じていたようです。 たかが50円… されど夕食のおかずが 杉浦 茂の漫画にコロッケは欠かせない…