2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談グランプリ

関西テレビの『怪談グランプリ2017』 の放送が、今、終わった。 ばたばたして1エピソードしか見れなかった、! 再放送しないかな

劇画の日

本日7/24は 劇画の日だそうです。 青林堂「ガロ」創刊日からなのだそうです。 私がその名を意識したのは さいとうたかをさんが少年誌に本格進出したおり、劇画の呼称を広く伝え様とされ…。 しかしながら 青林堂系の作家さんたちの作品も劇画と呼ぶ事を後日知…

超能力少年

補足ですが 山野浩一さんは SF小説家であり、 SFアニメの脚本もされていました。 特に超能力少年が主人公の『戦え!オスパー』では原作者とされています。 そして競馬評論家。 どうですか? ◆SF! ◆アニメ脚本 ◆超能力少年 ◆競馬 …とくれば 横山先生とは、共…

山野浩一さん

作家で競馬評論家の山野浩一さんが7月20日に亡くなられました。 横山漫画『バビル2世』の主人公の名が 山野浩一です。 同姓同名…このことはずーっと頭にありました。 偶然なのかモデルにあたるのか? だって、金田正太郎は実在の金田正一さんからとった名前…

星と宇宙

♪ 星~は何でも知っている~ 命を捨てて~俺は生きる~ ♪ 平尾昌晃さんも星になられたのですね ※※※ 画像は氏が担当された作品の主題歌レコードと、原作連載当時にプレイコミックの綴じ込みピンナップを板に貼ってみたもの。

小川寛興さんの仕事~七色仮面個人ファンクラブ

去る7/19に亡くなられた作曲家の小川寛興さん お仕事を振り返ってみると凄過ぎです ●月光仮面●七色仮面●遊星王子●快傑ハリマオ●鉄腕アトム●少年ジェット●豹の眼●隠密剣士●白馬童子●イガグリくん●忍者ハットリくん●恐怖のミイラ●名探偵X氏●仮面の忍者赤影●ピ…

あさぎり夕さん

本日7/21は 漫画家 あさぎり夕さんのお誕生日です。 画像のコミックスを買った頃は SFを描かれる女性が増えて来たかと 嬉しい気持ちがありました。

酷暑お見舞い

暑さを感じない例としては 自分がいわゆる「発火炎人」能力を有してる場合ですね。 発火出来ると云う事は熱くて困る事はないってことで、、 横山キャラのディック牧や浩一くんはそのたぐいだし、ブレランドは周りまで自在に温度操作が可能、、便利ですね。

強暑お見舞い

猛暑ですね、強暑ですね、 画像のようになればもう完全に暑さを感じなくてすみます。 欠点は、、、 暑さだけでなく息も止まる事でせうか

豪暑お見舞い

猛暑ですね、豪暑ですね、 画像のお二人、 そりゃ君達にとっては感知外なんだろうけど ボクの環境からすれば、そちらの空気に羨望を覚えてもいいだろう?

激暑お見舞い

猛暑ですね、激暑ですねえ、、 暑さに耐えかね、、 ミストシャワー器がない我が家のために ボランティアで出張サービスに来てくれませんかね 紫右近さんの忍法「天しぶき」

爆暑お見舞い

猛暑ですね、爆暑ですね、 あまりの暑さに 水が恋しいですね