2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「少年ロケット部隊」に入ろう

GREEコメントで少年ロケット部隊員の話題が出たので 当時の読者以外の方にも解る様に少しおさらいです。 ●『少年ロケット部隊』は 1960~63年にかけて集英社の月刊「日の丸」誌に連載された漫画で 同誌の看板漫画であることから、 読者サービスと販売促進を…

空飛ぶ円盤・記念日

今日、24日は 「空飛ぶ円盤記念日」(UFO記念日)なのだそうです。 それを記念して画像貼り。 ●『少年ロケット部隊』 横山光輝・作 月刊「日の丸」連載 宇宙より飛来した侵略円盤群と迎え打つ少年ロケット部隊… だが、宇宙人の進歩した科学力の前に苦戦を…

無用ノ介VSジェームス・ボンド

無用ノ介よりも剣の腕が上をゆく侍が登場するエピソードがあります… その、無用ノ介を恐れさせた侍の顔は さいとうたかを作品でも人気の高い「007シリーズ」の主人公ジェームス・ボンドではありませんか 無用ノ介を恐れさせた大物キャラに見合うキャステ…

無用ノ介に勝つ…~【さくら犬戦・41】

誕生日と云えば 犬のさくらも今月で6歳になります。 正確な日にちは捨て犬?出身につき不明なのですが… 捨て犬と言っても用なし犬ではありません、 用なし犬と云えば…無用ノ介。… でも、捨て犬であろうが用なし犬であろうが… 無用ノ介程の腕前なら…士官の道…

横山光輝先生の弱点

ユリアさんの『ひとこと』で18日が 横山光輝先生の誕生日だと知りました。 男ってこう云う事にはうといんですよね。 で… 横山先生なんですが 生前、蜘蛛が怖いとよく書いておられました。 でも 作品には少なからず蜘蛛を扱っておられる… 2…「みどりの魔王」…

ドクター・キルデア

「インターン」の言葉で連想するのは 往年の米テレビドラマ ●『ドクター・キルデア』です。 当時は 『ベン・ケーシー』を筆頭に、医者物ドラマが大ヒットし、ブームとなりました。 『ベン・ケーシー』 『ドクター・キルデア』 『看護婦物語』 …このブームの…

37歳で医者になった僕

「37歳で医者になった僕」 「梅ちゃん先生」 前者では「研修医」の言葉が使われ 後者では「インターン」と言われる。 調べると 似て異なるものだったのですね。 インターン制度が廃止され、年数を隔てた後に研修医制度が出来た… …って、 具体的にはよく解ん…

名探偵モンク

「名探偵モンク」(ナタリーVSシャローナ)再放送 今回のゲストは 名探偵モンクの初代アシスタント・シャローナが久し振りに再登場。 現アシスタントのナタリーと初代のシャローナが顔を揃えてモンクと事件に挑む…。 思わず 「悪魔くん」のメフィスト兄弟の…

ゆうひが丘の総理大臣

「ゆうひが丘の総理大臣」(再放送) 中村雅俊主演の青春ドラマ 私はどうも…この「日本テレビ・ユニオン映画」の番組にリアルタイムでは縁が薄くて… 今放送されてる本作も初見なんですよね。 で… 見た印象は 青春シリーズや俺たちシリーズ、教師びんびん物語…

おひかえあそばせ

「おひかえあそばせ」(再放送) 石立鉄男ドラマの一つ。 …で なして、1クールで終わりなの? 当時としては1年や半年が普通のサイクルだったはずなのに、 しかも人気の石立ドラマで…それはないでしょうに 何かあったのでしょうか 後に、 「雑居時代」とし…

七人の敵がいる

「七人の敵がいる」 出演陣に先週から 松村雄基と長谷川真弓が加わりました。 松村さんは久し振りにドラマで見ますが、まだまだ魅力的。 大映テレビの制作なので、友情出演的な意味ありや? 一方の長谷川真弓の参加は レギュラーの小林綾子、小林幸子と共に …

時間作品

昨日は『時の記念日』でした。 「時」を扱った作品って沢山ありますね~ 「ふしぎな少年」「W3」「タイムレンジャー」「タイムトラベラー」+「時をかける少女」「スーパー・ジェッター」 「およね平吉時穴道行」「JIN-仁」…いっぱい過ぎる程あります。 こ…

光といえば…?

GREEニュースや MiXiニュースで… 「『光』と聞いて思い浮かぶ有名人ランキング」 てのがあって、 結果が 1位・太田光 2位・堂本光一 3位・伊集院光 4位・八乙女光 5位・及川光博 6位・内村光良 7位・森光子 8位・早乙女光 9位・光浦靖子 10位・光宗…

訃報・レイ・ブラッドベリ

若い時に親しんだ作家は、漫画や小説、映像作品のジャンルを問わず、愛着があるものです。 SF作家のレイ・ブラッドベリが5日に91歳で亡くなりました。 作品には ●華氏451度 ●火星年代記 ●10月はたそがれの国(以前GREE日記にこの本の表紙絵を貼りま…

訃報・内記稔夫さん

現代マンガ図書館館長・内記稔夫さんが1日に74歳で亡くなられました。 私設の漫画図書館を通じて、漫画文化への貢献はかなりのものかと思います。 図書館の場所が東京なだけに、他地域の人間には遠い存在ではありました。 私など、関西人で、引き籠り体質で…

訃報・宮田達男さん

脚本家・宮田達男さん(83歳)が3日に亡くなられました。 書かれた作品の一部を下に ●特別機動捜査隊 ●七人の刑事 ●咲子さんちょっと ●ザ・ガードマン ●お嫁さん ●ウルトラマン (♯11・宇宙から来た暴れん坊) ●明智小五郎 ※ 「咲子さんちょっと」(1)や…

すすめロボケット

先の25日に買った 『すすめロボケット』 学年誌漫画と云う作品群のなかで… 私の少年時代の代表的作品の一つがこの藤子不二雄漫画です。 本作や『ロケットけんちゃん』は当時ほとんど読む機会がなかったので是非読んでみたい …そう思っても 全集的趣向の「F…

赤影界のスターシステム

『仮面の忍者赤影』の登場人物で 連載時から私の気を引いた役柄がいました。 うつぼ忍群の不知火典膳です。 気に止まったのは人相。 横山キャラの顔立ちはある程度把握していたつもりでしたが、 彼の顔は過去に「慣れ」が感じられない… 多くの忍者が登場して…