2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捜し屋はげ鷹登場

「ゴルゴ13」連載開始前は何だったかと云いますと… 「捜し屋はげ鷹登場!」 さいとうさん、貸本作家時代から得意のジャンルに、探偵ものがあります。 ズバリ「探偵」の名以外でも、なんでも屋とか捜し屋っていう名目で事件に関わるのもこの分野かと思いま…

ゴルゴ13の始まり

今回も他ブログアーカイブです 「ゴルゴ13」第一回の最初の2頁です。 見開き表紙でした。 それをめくって3頁めに、ゴルゴの初登場…が、こともあろうに、ブリーフ姿で、、

はいからさんが通る

※(前回に続き、ヤフブロ以前の記事より画像貼りです) 〈総集編が好き〉繋がり、〈大和和紀〉繋がりの 『はいからさんが通る』総集編です~ 南野さん、阿部寛さんの映画化に合わせた発行なので、連載時期よりは新しい、、、 でも、随分経ってしまいました、阿…

モンシェリCoCo

※(私がヤフーブログ開設前、他所でアップした画像の再録を時々させていただきます) で、画像は漫画「モンシェリCoCo」です 連載時の大きさで読むのが好きなので、コミックスより総集編が好き!…な私、発売時に買ったものです。 最近は、総集編ってあまり…

僕らは「少年」探偵団

かれこれ半世紀程前、漫画誌業界では…月刊「少年」が黄金期を謳歌していました。 「少年」 鉄人28号、鉄腕アトムを連載漫画の柱に 桑田次郎、白土三平、寺田ヒロオ、堀江卓、関谷ひさし、一峰大二、小沢さとる、藤子不二雄(我孫子さん)、石森章太郎、九里…

「ジョー」と言えば?…横山光輝編

さて 横山光輝ファンとして 「ジョー」と聞いて思い浮かぶものは?…といいますと タイトルにジョーが付く『パイロットジョー』が、最初に浮かびます。 学年誌に人気連載された「五郎の冒険」の後を継いで描かれた作品です。 当時、同級生が連載誌を毎号買っ…

「ジョー」といえば?

他のブログの話ですが ブログニュースについて思う事をコメント・記事に書くシステムがありまして。 昨日読んだニュースが 『「ジョー」と聞いて思い浮かぶものランキング』、、 ニュースでのランキング結果は ①あしたのジョー ②オダギリジョー ③あき竹城 ④…

外は雨…川島康子

今日は雨ですね 犬を抱きつつ雨音を聴いてると、ふと想い出した曲が 『外は雨』唄・川島康子 貴方の後ろ姿 見送りながら 一日中泣いていよう 別に悲しい 訳じゃないけど 別れには似合いそう 外は雨 傘の花 寒そうな赤電話 走り去る車と 窓をつたう涙雨 ※ 太…

横山光輝界望失~既刊「サンダーボーイ」

※(『横山光輝界〇〇』と云うのは横山漫画に関する記事のシリーズタイトルで、このYahoo!ブログでは初になりますが宜しくお願いします) さて 横山漫画の復刻BOXシリーズ既刊の 『サンダーボーイ』 「消えた少年」と云う薄い冊子が付録として封入されている…

「経緯はこうです」モンク

「経緯はこうです 」 「名探偵モンク」の決め台詞です。 今日の再放送で、その台詞を久し振りに聴いた気がします。 (セカンドシーズン第5話「警部愛妻物語」) 最初にこの番組を観たのはもっと先のシーズンだったので、あの決め台詞はもう定着していたの…

和田慎二・ヒゲクマさんの冬

さて、ブログ開設してまだまだ新人気分ですが、、 今日は、他のブログで以前に貼った画像など、見て見たいと思います。 今回の画像2枚は、今年7月5日に亡くなられた漫画家・和田慎二さんを惜しんだ時のものです。 私は横山ファンです。、、でも漫画ファン…

ぷらすワンなお出かけ ~【さくら犬戦・37】

(※「さくら」とは我が家の犬の名前で、「さくら犬戦」とは他ブログでのカテゴリータイトルです。その37回目と云う訳ですが、こちらでは初になりますね、宜しくお願いします) 本日朝、なにやら出支度の空気を感じたさくら… すわっ 散歩時間でもないのに、一…

獄門帳

昨日いただいたコメントで名前が出た漫画 『獄門帳』の画像貼りです。 月刊「少年画報」に1964年頃、連載された時代劇です。 実は画像貼りの第一回くらいしか読んだ記憶がないのですが、 強烈な印象が今に残ってるのは、その絵柄のせいです。 シリアスな人物…

だ~れだあ?

さて写真の人物は誰でしょうか? …と云いつつ 今回はいきなり答えをどうぞ 北島マヤさんです。 1962~1986年頃にドラマ等で活躍された女優さんです。 でも今や 北島マヤと云えば漫画「ガラスの仮面」の主人公としての方が知れ渡っています。 仮に…妄想での話…