流れ橋~時代劇の聖地

イメージ 1

時代劇の撮影名所として知られる
通称「流れ橋

京都の木津川に架かる上津屋橋こと流れ橋
水位が上がると水抵抗を軽減するために橋桁部分が流れる仕組みになっている。
たびたび流れ、そのつど修復工事が大金をかけて行われる

2011から14年まで4年連続で流れ、
この3月27日に久しぶりに復旧した。

先日
足を延ばして実際に新しくなった橋を
渡って来ました。
木造で木が新しい。手すりが無いので橋下を見るとなかなか怖い、しかも流れにくくするため今回は75更に高くなった…。そこへもって渡る長さは木造橋としては日本一長いとくる
…意識しないように渡りました。

そんな風情ある木造橋なので
時代劇のロケ地として有名な橋でもある。
必殺シリーズを始め、松竹、東映共に利用は多々、戦隊シリーズなど特撮にも使われている。

はい。
今で云うところの
聖地巡りをしたことになりますな。