自動修復システム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●『鉄人28号

画像はロビー編の第二回

それまで、鉄人もアトムも人間が作ったもの…「博士」なる人物が作るものと云う概念がありました。


でもここでは

機械が機械を治し
ロボットがロボットを作る世界が描かれました。

機械による
自己修復、自己開発、自己増殖…は
あの連載時代においては、なかなかの新世界だったように思います。


※…で、近年(から現在進行形の)
事故った原発に自己修復機能が備わっていれば被害は違っていたでしょうね

現実は…ごく限られた場所にラジコンカメラが入るのが関の山…


宇宙戦艦ヤマト
放射能除去装置も欲しいと思いました。

あれって
最初にイスカンダルから地球に波動エンジンの設計図を送って来た時
コスモクリーナー…放射能除去装置の設計データも添えてくれれば旅立たなくても済んだのじゃあ…?と…