スーパーマン誕生

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●スーパーマン誕生


先日テレビ放送された2006年の映画
スーパーマンリターンズ
を観ました。

公開されたばかりの
映画『マン・オブ・スティール』
にあわせての放映ですね。
マン・オブの方は
リターンズとの世界観に繋がりはなく
スーパーマンの誕生を描いたものらしいですが
今回この記事・日記タイトルの
『スーパーマン誕生』は…もちろん別物
テレビシリーズ『スーパーマン』(1956[本国1952])
第一回のエピソードタイトルであります。




遊星クリプトンが太陽の重力に取り込まれて消滅する事が迫り
両親が実験用ロケットで赤子を脱出させようとする。
(画像では頭を下に入れたように見えたですよ…加速重力がモロに首を襲う気がしますが、そこはスーパーマンですから…


地球に到着して燃えてるロケットから救い出した
イーブンとサラの夫婦に育てられることに。


その日(4/10)から25年目の祝いの日
父イーブンが病で急死
サラの意志もあり、クラークは特殊な力を世のために使うべく、大都会へ旅立つ


クラークは新聞社に勤める事を希望…
難色を示されるが、飛行船事故で中ずりになってる人をスーパーマンとなって落下途中で救い、談話記事をとる…
デイリー・プラネット社も特ダネを得られたため、クラークは記者として採用されたのだった


(※3の場面で…落下した男性は、空を飛んで救出したのはケントだと発言している
が、人間が空を飛ぶなどあり得ない、として正体には追求されないで終わっています。
また、惑星ではなく「遊星」表現や
育て親の名前が原作や映画とは違うようですが、ま…気にしないでおきましょう)
これをもって、毎週スーパーマンの活躍が始まるのであります。


それはそうと…子供のころ
スーパーマンになれれば良いな…とか
空を飛べれば良いな

って、思いませんでした?

今の映画はコスチュームや話の描き方がすっかり変わってしまいましたが
そんな子供心を思い出させてはくれました。