ミキティ~~ッ!!

イメージ 1

 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

女優・三條美紀さんが亡くなりました。
86歳。


60代の私が物心付いた頃に見た番組
七色仮面』に出演された時には
既に中堅の域に入ってられたでしょうか、、、
私からすれば親世代でもおかしくない方ですから
亡くなるのは仕方がないのかも知れません。が…まだまだ、という気もちもまたあります。

若い時にはさして意識しなかった事ですが、自分が歳をとるにつけ、、人生の先人には健やかに居ていただきたいと強く思う様になっています。


七色仮面
この時代は
「ファンタスティックコレクション」的な本も無く、資料情報がほとんど残されてないんですよね。
なので、いろいろ訊ねたい事、記録に残したい事があっても霧の彼方になっています。
そんな焦燥感にも、三條さんの訃報は触れますし、他の証言者の皆様も時間的にかなり厳しい時代になって来ました。

本来、この手の仕事は出版社やテレビ局がすべきだと思うのですが、年代的に対象から外されるのでしょう。

そして、ファンクラブの存在も無い(…少なくとも私は聞いた事が有りません。)


いやほんと、、
東京に住んでたら、可能な方に取材とかしたいのですが、、関西で引き籠もりをしていてはねえ、、、。

七色仮面』という番組の正体はでんでんどろりこ、、いや、さらりとは解けないようです。



※※※※※※
画像1・2は
七色仮面で三條さんが演じられた、
ミキティ、いや、ユーミン、いやいや「ユミ」。

画像3は
アテンションプリーズ」の主演で知られる実娘の紀比呂子さんが
やはり主演された「コートにかける青春」にて母娘共演を実現した1コマ。
(当記事・2012/8/23「コートにかける青春」より再録)