マンガミュージアム

イメージ 1

イメージ 2

京都国際マンガミュージアムに久しぶりに出掛けました。


企画イベントとして
赤塚不二夫漫画大学展なる展示がありました。

ミュージアムでは名物化?の紙芝居の実演
…今日は黄金バットをしていました
楽しいですよ。でも、多い回数の中の一回分だけなのでストーリーを追うのは無理なこと…
ここは、文化を楽しむ事に徹しましょう。

●マンガの壁…と言って、壁面書棚に並ぶ漫画を自由に読めます。

…とはいってもそのほとんどがコミックス。
個人的興味は1960年前後の漫画なので、時代的な違いから、館内のものは読まないできましたが…

●入口を入って正面に漫画グッズの販売コーナーがあります。

横山光輝グッズが見当たらないのでレジのお姉さんに恐る恐る尋ねてみると、
横山光輝の名前も知らなさそうでした…


悲しい

2は
建物外の古本を苗床にした植物栽培??
…やはり、少し悲しい気が…


●そうそう
11月5日・6日はコスプレ交流会

11月20日長谷邦夫講演会「ギャグマンガクロニクル」

12月17日は水野英子×竹宮恵子 対談

があるそうですよ。

●来年は
北九州市漫画ミュージアムが会館するそうです。

■やはり
「マンガ」より「漫画」が私には合います。
「国際」より「昭和30~40年代」が合います。

なかなか新しい施設で古いものの収蔵が難しいのは仕方がないところでしょう。
長期的にでも、足元を見すえた方向を探ってもらえれば…嬉しいんですが