『七色仮面』個人ファン倶楽部

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

~『七色仮面』個人ファン倶楽部…ここは七色仮面を愛する永遠の少年達の秘密基地的空間である~



前回は
三子ちゃんこと小林裕子さんの別役三態の画像貼りでした。
それを受けて今回は相方である金有左門役・藤山竜一さんの画像を過去記事日記よりあえて再掲致します。


ドラマ『遊星王子』1958~59

ドラマ『隠密剣士』1962

この二枚、シリアスな役柄で
前回の小林さんの三枚と共に計五枚でお判りかと思いますが
お二人は純然たる俳優なんです。

当時の懐かしのヒーロー番組におけるコメディリリーフを演じるのは
宮田洋容さん、谷 幹一さん、海野かつをさん、宮田さんの相方・布地由起江さん等、
演芸・コメディ界の人材に頼る流れが一つにあり…いや主流と云うべきかも知れません。

しかし、
東映と云う会社はその流れに乗るのを良しとはしなかった、
緊張緩和を提供出来るキャラもまた一つの役柄であり演じるべき仕事である…
…と、思ったかは定かではありませんが
とかくその分野にも俳優を起用する事が多かったんですね。

『風小僧』の悪役だった役者が別エピソードではコメディリリーフに転じる(後のチャンバラトリオの頭)南方英二さん。『七色仮面』や『仮面ライダー』の悪役からイタチ男まで演じる潮健児さん。
ヒルな二枚目俳優だったが真逆の焼津の半次に変身してしまう品川隆二さん。

それをテレビ黎明期、懐かしのヒーロー時代に、最高峰に位置して確立大成したのが金有&三子コンビだったと言えましょう。

それをさせた東映とは恐るべき会社である
それを演じた藤山さん・小林さんは凄まじい俳優さんである。

今回の1と2の藤山さんのシビアな表情を見ても、次の場面では3の金有左門顔が現れるのではないか?
…つい七色世代の私にはそんな思いがよぎってしまう、、、
金有左門とはそれだけ重い存在なのでありまする。