水木しげるさんを書く方は多かろう

イメージ 1

イメージ 2

不思議なもので
年末始は何故か訃報が多い…。
そんな印象ですが、実際今年も既に何人の名前が挙がった事でしょう。

本日報じられた水木しげるさん。
名前が大きくて、多くのブロガーさんが話題にされる事は平易に予測出来たので、
天の邪鬼な私・引き老は逆に沈黙に回ろうかと思案しました。

白川澄子さんの時も

多くが『サザエさん』や『ドラえもん』の名を挙げ、『宇宙エース』へ想いを抱く方はすっかり少数派になってしまった…
ならば私が『宇宙エース』の名を、のろしを挙げなくてはなるまい。
…と、いうのが書き込み動機。これが阿魔野…もとい天の邪鬼、へんこ、偏屈人間の歩む道なのであります…。

で、
水木さんの書き込みについても、
ありきたりの事なら書くまいと思ってはみたものの、
ただ、サインをいただいてたのでその画像だけでもUPする事にしました。

20年前の7月、大阪の某ホテルの広間を会場にして水木さんの講演会がありまして、
まだ若かったアカエイこと引き老は
他府県、かつ駅近でもないのにお出掛けしちゃいましたのです。
会場に準備された本の購入者対象のサイン会も兼ねてましたので
中央公論社の愛蔵版にサインをいただきました。(なので画像のサインもA5サイズだと思います)



※「ビッグコミック」と云うコミック誌が有ります。
創刊初期、誌名に違わぬ日本のトップ→「ビッグ作家」を一堂に集めた連載陣とビッグな作品。と云うのが売りでした、、

今回、またその当時の顔ぶれの一角が消えた事になります。
…寂しいかぎりで御座います。

ご冥福を、、、。