スター・ウォーズ公開

イメージ 1

イメージ 2

今日は
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開日だったのですね。


第一作が1977/5(米)公開との事ですから
今回は早、38年半余も経つわけです。

第一作公開後は日本でもSFブームが起きましたっけ、、
画像の雑誌「スター・ログ」も映画の日本公開1978年に創刊されました。
SF雑誌やコミック雑誌、後発の系列SF映画やテレビシリーズと、
息長くかつ多量のブームとなりました。

私が不幸だったのは
1960年前後のSFの洗練を受けていた事、、、
日本公開の1978年にはすでに18年以上の時間差が生じているわけで、、
第一作の時点で世代差と云うか、違和感の様なものを感じていました。

永い間この違和感の原因を考えてみるに、、、
いくつかは考えられる様になりましたが、それで全てかどうか自信が持てません。
ま、
こんな話はSF好きな者同しで直接話を交わす機会でもあれば、、、ね