エテコの…

エテコ(お猿さん)の真似ギャグが懐かしい
漫才師の秋田Bスケさんが先月亡くなってたと報じられました。

秋田Aスケ・Bスケとしてテレビのお笑い番組でよく見かけたのは私の子供の頃。

後年は漫才を続けつつ、兵庫県の宝塚でお好み焼き店をされていて
阪神大震災でお店が倒壊した時、スポーツ新聞に写真と共に紹介されましたが、新築されたお店とテレビ出演もされました。

アカエイこと引き老、…あの手塚治虫記念館へ向かう道すがら、宝塚大劇場前にある震災前のBスケさんのお店で腹ごしらえをしたことがあります。
もう、本当に素朴なお好み焼き屋さんって感じ、、
サインをおねだりすべきだったでしょうかねえ?


少年期の刷り込みとは恐ろしいもので
今も漫才と云えばその当時のものが好きなので御座います。

ダイマル・ラケットさんを筆頭に
お浜・小浜、いとし・こいし、島田洋介今喜多代暁伸・ミスハワイ、捨丸・春代、ラッパ・日佐丸、はんじ・けんじ、柳次・柳太、かしまし娘横山ホットブラザーズ三人奴タイヘイトリオ、三平・四郎、四郎・八郎、ミスワカサ・島ひろし、漫画トリオ

しゃべくり漫才の醍醐味
白黒テレビ時代とは云え動画は残ってないものでしょうか、あるでしょ?もっと露出しましょうよぉ~。


エテコって言葉も見聞きしなくなりましたねぇ…。