水滸伝の扈三娘

昨日2017/3/22夕方
大阪の番組『ちちんぷいぷい』に舞台宣伝のために
土田早苗さんが出演されました。

近頃はコマーシャルくらいでしかお見かけしなくなりましたが

1973年、横山光輝原作の日本テレビ開局20周年記念ドラマ
水滸伝』の扈三娘役だったのでつい意識してしまいます。

あと、栗塚旭主演の時代劇『風』(1967年)とかね。
ここでは、甲賀忍者かがり役で
時代劇で編みタイツ姿のアクションをした先駆的な方ではないでしょうか。
この時代劇アクションがあって扈三娘役に繋がったのかも知れません。

水滸伝』と云えば
以前主演の中村敦夫さんの講演で
馬の調達が大変苦労だったと話されておられました。
あと、細かい事は私、記憶力が悪くて忘れちゃったけど…