鉄腕アトムの野望

昨日のテレビ
『ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合』
を観ました。

視聴印象は





その3日前に発売が開始された


「週刊鉄腕アトムを作ろう!」の
宣材番組かと思いました。

そう考えるとうなずけることがあります。

エイトマン』の画像が流れなかった事。

それはないだろう…と、視聴中は単純に思いましたが
放送が終わった後で宣材番組だったと見れば
アトムと対比するのに都合が良い鉄人に対して
エイトマンの電子頭脳の思考はアトム以上に人間そのもの!!
つまりアトムの神域を脅かすのです。
そしてそれは「宣材アトム」にとってもよろしくない存在…と云う事になるからでは?
アニメ黎明期の三大ロボットアニメの一つを外す不自然さより、宣材としての番組作りを選んだ…と思えてしまうのですがどうでしょう。?


※※あとタイトルに
「日本」ではなく「ニッポン」と云う文字を使った事

籠池氏を連想するのは私の取り越し苦労である事を願います。