子どもの日

イメージ 1

イメージ 2

先に《みどりの日もこどもの日も浸る間もなくすり抜ける…これが老いなのか》
と書きましたが
もう一つ要因があるかも知れません

と云うのも最近は私の子供の頃と比べて
こどもの日自体の印象が弱くなって早く過ぎ去る気になるのではないでしょうか

こいのぼり
ちまき
柏餅
鎧兜の5月人形

なんて
風習は弱体化の一途ではないかと感じます。

画像は漫画
●『よたろうくん』
昔の漫画は季節感を捉えたものがありましたね
こいのぼりはよく描かれました。
※本作は「少年クラブ」から「ぼくら」に描き継がれ、当時としてはかなりの長寿漫画であったかと思います。

●『ストップ!にいちゃん』
一見して分かり難いですが、折り紙の兜を被っている兄弟と吹き流しが描かれています。

昭和のこども達にはこどもの日への確かな息づかいがあったような…。