白影スナック

イメージ 1

イメージ 2

先日、スーパーでスナック菓子の「綱揚あられ」の
カレー味を見かけた。

普段カレー系の菓子にさしてなびかないアカエイなれど、これは形と色が「白影スナック」を思い出されてつい懐かしく買ってしまったのだ。

「白影スナック」とは

昔、飛騨高山で売られていた「赤影スナック」シリーズの一つで
「赤影スナック」「青影スナック」「白影スナック」があり、それぞれ味を変えてあり「白影スナック」が、カレー味だったと云う訳。

でその「白影スナック」の細長く黄色い姿と似ていたので、つい懐かしくなってしまったのだ。
※(「白影スナック」のパッケージ下部の黄色部分にその面影が映っている)

この「白影スナック」
飛騨以外でも入手の想い出がある。
それは
白影を演じておられた牧 冬吉さんが亡くなられ、偲ぶ会が京都市祇園で行われた時に入場者に配られたのだ。

会のプログラムが終わり、最後に牧さんが出演された作品の上映…「隠密剣士」や「仮面の忍者赤影」「御家人斬久郎」他を鑑賞。
その上映中の暗い会場
後ろの方で、カリカリ、シャリシャリと「白影スナック」を食べながら見てる方がいて
それが妙に耳に残ってるんですね、

そんなこんなで
「綱揚あられカレー味」に手を出してしまったのさね。

て事で
本日は
『スナックの日』で御座りますわい。