あいらぶ湯

イメージ 1

イメージ 2

10/10
本日は
銭湯の日です。


私的に作品連想すると
◆ドラマの『時間ですよ』。『俺たちの朝』のエンドロール
◆漫画では、こやのかずこさんの『あいらぶ湯』シリーズ!

それと『あしたは土よう日!』って漫画がありましてね、
ワンシーンですが銭湯の場面があって、妙に印象に残ってるんです。
たんに女湯を大ゴマで描かれていたからかと思いましたが、
幼子時代の私自身、母に連れられたおり、洗い場で足を滑らせて転んだような気がしてます…その記憶が引き寄せるのか?
もしや主人公も転んだのか?そこは記憶にないので、復刻されて読める事を望んでいます。

そうそう、
小学時代の同期に銭湯の息子が二人いまして、
そのうちの一人は現在、浴場内に沢山の鳥が飼われている変わり種の銭湯主人として何度となくテレビで紹介されているんですよ。
私が子供の頃は普通の銭湯だったのですがね