悟空の日

本日は5/9で悟空の日。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




若い人にはドラゴンボールなのでしょうが
私世代の悟空は
1 東映長編アニメの「西遊記」だったり
2 手塚治虫漫画だったり
3 テレビ人形劇番組だったりします。

1・は映画館に行く環境ではなかった我が家ですが
後日、テレビで何度も放映してくれたし
小学校の講堂でも見せてもらえました
鑑賞後、感想文がわりに絵を描かせられた記憶が今も残ります。
また、主題歌も耳に残ってますよ

2・は、やはりハードカバーの単行本って高嶺の花、それに値段だけではなく当時の単行本って本屋さんになかなか入荷しないのが普通でした。
で、月刊誌の付録漫画の裏表紙に載せられた広告の絵をただ見てましたっけ。

3・はテレビ人形劇があって、日曜日の午前に放送を見ていました。
ドリフの人形劇よりずっと前の時代だと思います。

これらを経て
虫プロアニメの「悟空の大冒険」に繋がって行くのですね。

どうなんでしょ?記憶を共有しておられる方おられますかね?