逆手斬り

加藤剛さんが6/18に亡くなられましたね。

出演作に『大岡越前』とか大河ドラマ風と雲と虹と』『獅子の時代』や『剣客商売』がありますが

大岡越前』は一人の主演者による長寿 あるいは最多回数記録を
その気になれば達成出来たのではないかと惜しい気持ちでいます。

最初に氏の存在を覚えたのは
三匹の侍




これは凄い作品だと思ってます。

役柄は 橘 一之進。逆手斬りの使い手です。


イメージ 1


逆手斬りと言えば
座頭市、霧の遁兵衛、橘一之進が御三家ではないでしょうかね

氏が亡くなって『三匹で侍』をサッと見直して思い出しました
橘一之進の場合は【さかてぎり】とは呼ばずに
【ぎゃくてぎり】と自らの台詞で言っていました。

さらば三匹

さらば逆手斬り、一之進

イメージ 2