竜巻小天狗~竜へのバトン(5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

辰年にちなむ…5>


●『竜巻小天狗』

竜巻小天狗は1960年に放送されたテレビ時代劇です。

少年・峰の小太郎が要所で竜巻小天狗に変身し、忍術を使い悪人をこらしめる。

主演は後にウルトラマンAとなる少年時代の高峯圭二

●主題歌
作詞・富 一郎
作曲・織田 始
編曲・武市 昌久



竜の冠 白金マント 笛を片手に颯爽と

天をあおいで 富士みれば 習い覚えた 水遁火遁

ぐれんの炎 嵐呼ぶ(ヤッ!) 竜巻小天狗 正義の味方




コブラ仮面の額にはコブラ、白鳥の騎士の額には白鳥…、そして竜巻小天狗の額には龍があしらわれている。


何しろ、ろくに再放送もされてない作品だけに資料も少ない。

ネットで出回ってる小天狗の顔写真を貼ろうと思いましたが、初出処がどれか特定出来ない事もあり、使用は遠慮しておきました。

そのかわり、
漫画版の画像は当ブログ発なので雰囲気だけでもご覧下さい。

この竜巻小天狗…
原案者はあの、一峰大二先生。
コミカライザーの印象強い先生ですが、オリジナル漫画の実力も高く、テレビ化作品も排出されています。
本作もその一環に加わるべきでしたが当時はあの
七色仮面」や「ナショナル・キッド」で多忙の頃…
漫画は弟子にあたる森田繁(…後に「丸出だめ夫」のヒットを飛ばす拳次さん)により 連載されました。

画像をご覧になれば初期と後期で衣装に変化がある事がお判りになると思います。テレビ版は如何に?

主題歌の歌詞はネット等では二番まで書かれていますが、
我が家で聴けるテープを再生してみると、一番の歌詞を二度繰り返すだけでした。よって、一応、一番の歌詞を書くに留めておきました。

また、
メロディーも私が子供の時に記憶したのとは微妙に違う気がして…
子供故の覚え違いなのか
それとも、サントラとカバーで違いが出たのか?

そんな事柄からも、番組の再鑑賞を深く希望するものです。

もしかしたらもうフィルムが現存しないかと云う不安がありますが、
コピー物でもよいから何処かの片隅にでも眠っていてくれないものでしょうかね
一峰・森田両先生の資料部屋とか、高峰さん家の納戸とか…

番組の二年後には「隠密剣士」の放送が始まります。
忍術から忍法へ…
忍者描写の歴史的転換期に差し掛かろうとする時代の作品でした。
 
 
※※※
1/18追記・
他者さんのブログで、主題歌が二つあったと記述あり。それなら私の疑問の一つは合点がいきます。
1/24追記・
他者さんのブログで、もう一つのコミカライズ(絵物語?)が小松立美さんによって「たのしい四年生」に連載されたとあり。ネットで見掛けるバッジ画像はこれですね。