昭和40年「少年」夏休み大増刊・付録

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●「少年」夏休み大増刊号(1965)の別冊付録です。

付録本は複数作品を一冊にまとめたもので
大きさは本誌の上下巾を少し短くした変形サイズです。


目次をみると
一峰大二
井上英沖
・太宰 勉
・木山 茂
・江原 伸
・小室保孝

と、懐かしい作家名が並びます。

木山さん、江原さんは少女漫画でも活躍された方で
江原さんは「少年」の増刊号の常連でした。

小室さんは後に小室孝太郎と名乗り「ワースト」で有名になります。

太宰さんとは、高井研一郎さん、山内ジョージさんの共同名義だそうです。
また、表示はありませんが、「もくじ」のまわりに描かれた絵は、「光速エスパー」の、あさの・りじさんで間違いないと思います。



※※※※※
さて、今回の内容ですが
たまちゃんさんのブログでこの増刊号の本誌画像が紹介されまして…

その表紙に読み切りまんがとして書かれた5作のタイトルの内
「電人アロー」と「遊星少年パピイ」が本誌に載っていないので別冊だったのか?と云う疑問が残りました。

なので別冊の画像を貼ってみましたが、表紙で一目瞭然、正に付録収録でした。

それにしても本誌・別冊の混同表記とは…紛らわしい表示ですよねえ。