豆まき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は節分でした

引き老の子どもの頃は、巻き寿司を食べる風習はまだなく、いわしも当時は言わなかったのか(?)
もっぱら豆まきのイメージでした。
貧乏でも豆まきはしてもらえましたしね。


さて、懐かし漫画窟…
●『なきむし若さま』は
1960年、そのやましゅんじ氏の作品で御座います。
(私はギャートルズよりもこの時代のそのやま作品と年齢的に連動感があります)

※※※
若さまたち三人が豆まきを楽しんでいると、鬼が現れ投げられた豆にも怯むどころか、うまいとたいらげてしまう。
次は三人を食べると言い出すしまつに
見かねたおたけさんが金棒を鬼に投げて倒したので、みんなで外へ放り出す事が出来ました。

鬼は伝兵衛さんが扮してくれていたのです。お疲れ様でした
※※※

なんだか
子供のために大人がそっとサンタクロースやなまはげに扮装する姿と重なります。(近年ではウルトラマンもありますね)
あったかい…