月光仮面の日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は
月光仮面の日なのだそうです。

1958年2月24日に第一回が放送されたからです
早いもので55周年と云う事なんですね。

残念なことにこの記念すべき第一回放送分のフィルムは破棄されて現存しないそうです。


月光仮面で記憶に残るのは
当時貧乏長屋の我が家には、受像器…つまりテレビがまだ存在しませんでした…
世間で騒がれている人気番組が観れないので御座います。
当時的にはテレビの普及がまだまだな時代で
おそらく、我が家のみならず全国の多くの子供たちが地団駄を踏んでいたのではないでしょうか。

わが地域での再放送は10年前後経ってからでしかねえ…
その時は第二部からの放送でしたから
現存する第一部を目にする事が出来るのは
レーザーディスクの時代まで年月を要しました。
しかもそれには最終回が収録されていません。
最終回を見るにはさらにその後のビデオソフト発売まで時間を要しました。


永い永い旅で御座います。

今ではワンコインDVDや衛星・ケーブル放送で観ることが出来る時代になりました。
…とは云え
そうなるまでに
半世紀余りですからやはり永い道のりでした。
逆に云えば、55年経っても愛される作品だったと云う証…

そして、この先も…

(私はファンでおります。)