訃報に想う

イメージ 1

イメージ 2

女優
光本幸子さん、大塚道子さんが相次いで亡くなられました。

光本さんで最初の記憶に残るのは
TV時代劇「池田大助捕物帳」でのヒロイン。
…小綺麗な娘さんだと思いました。

次にインパクトを受けたのが
「必殺仕事人・激突!」(写真1)
元々舞台女優さんなので、TVには頻繁に出ないイメージがあった事もあり、
私の記憶に強いこの二作の間には25年ほどの隔たりがありました。
なので、いっそう強い印象がありました。
あの紫基調の衣装…結構イカします。


大塚道子さんは
写真2の頃より、もう一回り以上経った初老期からの個性立ちと言いますか、 印象が強いですね。
サスペンスとか連続もので、あら?気が付けば出てられる…みたいな


ご冥福をお祈り致します。