和田慎二・ヒゲクマさんの冬

さて、ブログ開設してまだまだ新人気分ですが、、
今日は、他のブログで以前に貼った画像など、見て見たいと思います。
 
今回の画像2枚は、今年7月5日に亡くなられた漫画家・和田慎二さんを惜しんだ時のものです。
 
私は横山ファンです。、、でも漫画ファンである以上他にも好きな作家さんは多くいまして、、和田さんは正にそのお一人でした。
 
その時の日記を見直してみると
別冊マーガレット」を、週刊「マーガレット」から真の独立をさせた原因のひとつは、和田さんと美内さんの存在じゃないか、、、とか
花とゆめ」の休刊危機を救ったのも、和田さんの「スケバン刑事」と美内さんの「ガラスの仮面」の同時新連載がきっかけじゃないか、、、とか
なにかのイベントの壇上に立たれた氏のお姿を生拝顔したことがあるとか、、
等々を、、ぐだぐだ書いておりました。
 
今まで、ビッグ作家が亡くなるの事が、年齢的にずっと年上の方だと感じて来たのに、
ここへきて、ほとんど同世代といっていいくらいの和田さんにニ重のショックを感じました、、。
 
亡くなるには、若すぎるよ、、…って思いは十代の漫画ファンの方には通用しないかもしれませんが、、
でも、、、やっぱりねえ、ペンが衰えたわけでもないし、、、今的には、やっぱ早すぎるよ(と、云わせて下さいね)
 
 
 
ps追申
昨夜のドラマ「ハンター」で、米倉涼子がヨーヨー持って、スケバン刑事のパロディをする場面があった。
それだ!!私にこの記事を書くように無意識誘導したのは。
 
 
イメージ 1
イメージ 2