横山光輝ファンクラブ会誌

横山光輝ファンクラブの会誌
『五郎の冒険』特集号の
原稿締め切りが迫って来ました。

でも歳でしょうか、身体が心が動きません。完全自堕落モード、、、
やだやだ、、

イメージ 1

イメージ 2



※※※
★さて、
五郎の冒険に限った話ではありませんが…
連載誌の終わりと次の号の始まりって、
同じような絵やあらすじカットがあって
単行本時にはカット編集を余儀なくされますが
近年ではそのまま載せるケースも増えています。
前者は一部とは云え絵が捨てられるし
後者は話の流れを妨げそうなのです。
…両雄並び立たずのジレンマが古来より居座っています。

今回のFC会誌では捨てられそうな絵を紹介してくれるでしょうか?


イメージ 3

※★
連載では、頁の一部分に宣伝が載る事があります。
これも単行本では、コマを増やしたり大コマに描き直したりと加筆再構成されてましたが、
昨今は宣伝部分を空白にし、時に「
原文のママ」なんて文字を添えたりもしますね。
(なんだよ「ママ」って?、、シーマかよ!、みたいな

でもまあ、
当時の宣伝付きの頁も見てみたいじゃないですか?
それが漫画誌や単行本のお知らせなら尚更に。

その辺は
ファンクラブや同人誌に求められる役割かも知れませんね。

やってくれますよね?編集さん?