ローン・レンジャー

イメージ 1

映画「ローン・レンジャー」が公開中ですね



私世代は画像のテレビシリーズを懐かしく思い出すきっかけにもなりました



あの…テレビ主題曲がローン・レンジャーのために作られたものではなく
小学校の授業で「ウィリアム・テル序曲」と云う曲だと知り
驚きを感じたのは同世代なら私だけではないでしょう…

…と
ベタな話に想いを巡らしてましたら


ロ~ン・レンジャ~
ロ~ン・レンジャ~

と云う、
日本語のメロディーが頭に甦って参りました。
そうそう、
日本版の主題歌も作られていましたよねえ



放送のあった1960年代当時は
沢山の外国番組が流れていましたが
オリジナル版とは別に…日本でも曲を作って使う事が少なからずありました。


他の例を思い付くままに挙げますと

ララミー牧場
●スミスという男(スミス保安官)
●サーカス西部をゆく
●わんぱくフリッパー
●ベン・ケーシー
●ライフルマン
●ミスター・エド
名犬ラッシー
●名犬ロンドン物語
●スペース1999
●3ばか大将
●じゃじゃ馬億万長者
●うちのママは世界一
●スーパーフューリー
●海底大戦争
サンダーバード
●テキサス決死隊
●怪傑ゾロ


うん、
きっとまだあるんでしょう
外国アニメも日本版テーマは盛んでした。


それにしても
日本語版ローン・レンジャー…前述の一説しか思い出せない…、
後は
トント浮かびまへん…