京都出町桝形商店街・たまこまーけっと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は
出町桝形商店街に行きました。

西から東へ商店街を抜けてすぐ南側にあるお店
出町ふたば」で豆餅を買い

また引き返してすぐにある
「満寿形屋」さんで、鯖寿司とうどんセットを 食しました。
(何しろ、この地は有名な鯖街道の終着点ですからね…)

豆餅に鯖…どちらもお客さんの待ち列が出来る人気…
ところが今年はもう一つ有名な物が増えていました。



●『たまこまーけっと

今年1月から3月にかけて放送されたアニメで

この商店街が舞台のモデルとなっているんだそうです。

はい、私は不覚にも見てなかったのですが

なんと、主人公のおうちのお餅屋さんのモデルが
先述の「出町ふたば」さんなのだそうです。(出町桝形通りを出た所は厳密には出町商店街となりますが、出町桝形商店街も桝形通りに限定した出町商店街の一部と云う事だそうです…ややこしいですが


商店街の西側入口近くにアニメのポスター


西側入口に
訪れる番組ファンのための交流ノート。関東、海外、等遠方はるばる来られてるようです。イラストも皆さんお上手


ノートには番組に出演された声優さんたちの記入もあります。


※なんだい
わたしゃ、知らず知らずのうちに
ファンで云う『聖地巡礼』をしてたって訳かい

てやんでい
こちとら番組が出来る半世紀近く前から馴染んでるって事よ(なんで京都弁とちゃうのん?)


商店街の桝形通りから見える鼻先に
これまた京の銘菓・「阿闍梨(あじゃり)餅本舗」があったり

…腹いっぱい食べさせてあげる、お金がないなら30分の皿洗いでいいよ
…という、チェーン店の中でも飛び切りの心意気を見せる「餃子の王将」…

こういった、通りのすぐ近くにもある名物店がアニメに登場したのかも気になります。



再放送…視たいよし。


そうそう
「満寿形屋」さんでは美味しいお茶を
綺麗なお姉さんがおかわりの気配りをして下さって
殺人猛暑の中のオアシスのようでした。
有り難かったです。(いやあ今日の様な日は、他所でもいただいたのですが、本当にお茶の有り難さが身にしみました)
また
お客さんは
出町ふたば」や、近くで催されてる「下鴨納涼古本まつり」の袋を下げてる人が多く…
親近感がありました