ナイトスクープとキョートリアル

イメージ 1

イメージ 2

京都放送のラジオ番組
キョートリアル』が昨夜(9/28)で600回記念を迎えました。


番組を勤めるチュートリアル
いくよくるよやチュートリアル徳井の妹さんのお祝いメッセージが寄せられました。

妹さん…徳井厚子さんの淀みないしゃべりが見事だと思って聴いてたら
最後に…Webで『あつこの部屋』というラジオをするのでよろしく。…
・チュート「告知かいっ


チュートリアルと云えば学生時代からの長いコンビ…番組でも日常会話に近い話題も度々披露します

・昔貸したCDをいまだに返さないままやけどええかげんに返してくれや
と福田くん

・いや…もうCDが家に馴染んでるし

・返せやッ

なんて会話を何回かにわたってしていたので

私はABCテレビの「探偵!ナイトスクープ」の取り立て屋成樹に依頼したら面白いと、かねてより思っていました。
(探偵の長原成樹が依頼者:視聴者が知り合いに貸したまま返らないものを取り立てに行くシリーズです)


ところが
一昨日(9/27金)のナイトスクープ
久しぶりにその取り立て屋がオンエアされて、これやがな
と思った回で
その長原探偵が番組を卒業される事になりがっかりしました。

先に長原、桂小枝松村邦洋の三探偵が卒業という話は流れていたのですが
最後が沖縄ロケでもガオーでもなく
「復活!取り立て屋成樹」だったのは縁を感じました。
(番組視聴者限定の会話で恐縮です)


三人の在籍
小枝探偵25年
長原探偵19年
松村探偵13年

数々の名作を有り難う…お疲れ様でした。

寂しくなると共に番組の弱体化が心配です。