鉄人26号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日26日は、『鉄人26号の日』
…(嘘・うそ

台風27号の前に襲来した、台風26号にちなんで今回は
鉄人26号…ってだけなのでする


はい
漫画『鉄人28号』に出てくる先輩ロボットのことですね

鉄人開発研究で1号から順に
28号まで作られて行くのですが
戦後現れた26号を見ると(1)

●話す事が出来る→自力行動能力(電子頭脳搭載?)
●目から光線?

と…最初の登場ロボットにして、作中通しても最高水準のロボットかと思わせる能力を持っています。
頭部に攻撃に弱いという弱点があるため完成形とはされずに研究は続けられたのですが
それなら、28号の強靭なボディが作られた時、内部に26号の優れた技術を搭載すべきだったのではないでしょうかね…


1号から26号までは外見上同型機として作られています


光文社による初の単行本が出された時…1号から25号までは26号とは違うデザインだったような描き下ろしカットに変えられました。
確かにそれまで同じデザインのまま、ロボット開発をして来て
27号において急にデザインが変わるのも違和感がなきにしもあらずでしたから。


とにもかくにも
動く鉄人として、この鉄人26号は物語を動き出させる大きな役割を果たしたので御座います。