鉄人27号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日27日は
『鉄人27号の日』です
…嘘です.うそです
過日襲来したばかりの台風27号にちなんで言ってみただけですら

で、今回は前回の26号話に続いて
『鉄人27号』でする


●鉄人27号…
鉄人28号が最初に闘う兄弟ロボット

と云うのが一般的な印象です
でもね

本来は彼こそが主人公であり、鉄人28号になるはずだった存在で御座いました。


そもそも『鉄人28号』なる漫画

月刊「少年」誌に連載が決まる前から描き始められており
予定されていたタイトルが
『鋼鉄人間27号』

それが(よく知られる)『鋼鉄人間28号』になり
連載開始時の
『鉄人28号』へと変わりました。

それでも、主人公は彼でした。
名前が27から28に変わっても連載初期の主役は彼…

あの、新28号が登場するまでは…。

新28号へのシフトは連載途中で決断されたと考えられますが
人気やルックスが(地味)と とらえられたのかも知れません

彼27号(戦時中研究されていた初代28号)は
鉄人のモチーフとなった笛で操られるフランケンシュタインの怪物の姿を率直に採り入れた外見となっています

一方の新28号(戦後覆面の怪人が開発した28号)は
もう一つのモデルである
アメリカの爆撃機「B-29」のパワーと破壊力を見事に内包するデザインに変わりました。


その後の
新28号の活躍はこの場で書くまでもないでしょう。

かくして彼は
27号→28号→27号へと運命に翻弄されて行ったのです。

でもね彼のために、もう一言!
26号と同じく新28号にはない能力があるんです。(3)

画像では謎の怪光を発してますね
この場面ではどのような力なのか語られてなく、その力は謎のままです
元々の鉄人計画…大戦の不利を根底から覆すための軍事用ロボットとして開発されたのですから
ただの照明光ではなく、とんでもない威力が秘められてる可能性が大なのです。

乗鞍岳で28号と戦った時は
地下・研究設備・製造者を含む多くの人間がいたと云う破壊を回避するべく条件下にあり
その力を使う事が出来なかっただけなのかもしれません。(そもそもそこは戦場でないんだから)


本当はどれだけ凄いんだ?27号
めげるなよ!!
君を見てる人間もいるからな