ハチのす大将~ちばてつや

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日8日の、、、
「ハチ」がらみ漫画ギャラリーの
三枚目のタイトルを書いておきます。


ちばてつや作『ハチのす大将』で御座いました。


当時は
アメリカTVの、「ベン・ケーシー」や「ドクター・キルデア」などの人気で
医者ものブームが起こりまして、、、

少年漫画界もその風を受ける時代でした。
本作はその中でも、最もメジャーな位置をしめた作品になるのではないでしょうか。

もう一つ注目すべきは
少年漫画でありながら、主人公が大人であること。(今でこそ珍しくはなくなりましたが…)
…ま、医者という職業がら、さすがに少年を据えるには難しかったのでしょう

そこで、読者である少年少女と、大人である主人公との橋渡し役として
主人公を慕う少年少女たちが設定されるんですな
2)
このテクニック、思い当たることがありませんか?

、、、
後年…『あしたのジョ-』の連載開始時に再活用されます。


主人公が大人であると、、
大人の女性も登場したりなんかしますが
3)
あたくし、個人的にこの時期のちばさんが描く女性って、、、
結構色っぽいかな、って思ったりなんかします。
内面を伴う顔だち、物腰と申しますか、、、。


そんなこんなも、、あしたのジョ-以前の時代のお話で御座います




ジョ-以前の、ちばてつやファンの方、いらっしゃいませんかあ~~
 
 
 
※〔ユリアさん、ご正解お見事で御座いました。〕