3D-シスコン王子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『シスコン王子』話題をまだ引きずるか
もうこの辺にしますんで御容赦を、、。


さて
我が家には『シスコン王子』の立体写真が残っております。

連載雑誌の付録の一つに
ステレオ写真セット」と云うのが御座いまして、いわゆる立体写真なんですな。
よく付録に付く「飛びだす漫画」の大半は赤と青のセロファン眼鏡をかけて見るタイプ、、なんですが

この、「ステレオ写真セット」は
左目用と右目用の画像が左右並列に並べた写真であること。
左右の目に独立して映るそれぞれ微妙にずれた角度の画像を用意して
それぞれ見える画像を、頭の中で一つの画像にする事で立体画像として認識出来る仕組みです。
セロファン眼鏡の赤色画像と青色画像にあたりますが、フルカラー写真で立体化出来る、、
赤青漫画に慣れていた身の当時は画期的なのかなと思いました。

画像貼りしたのが左右視にあたる2枚組写真のシスコン王子。

子供用付録なので写真自体は小さいサイズでしたので、必要ならサイズ調節し、中央に仕切り用の厚紙とかを置いて挑戦すると見やすいかと思います。

見えるかどうか、私もup後に試してみます…もちろん当時はしっかり立体化した事はこの身を持って保証済みですよ~。