伊賀の影丸ふくわらい

イメージ 1

イメージ 2

お正月も三日目
明日からはお正月話題もしにくくなりますかね?

その前に

●『伊賀の影丸ふくわらい』画像ですらよ

昔のお正月の子供遊びと云えば、
凧揚げ、独楽回し、羽根つき、すごろく、福笑い、、

なかでも、すごろく・福笑いは紙一枚で遊べるので
少年月刊誌新年号の付録として重宝されました。
雑誌名は忘れましたが、凧が付いたこともありまして、ボール紙だけで骨はなかったと思います。…飛ばなかった

ふくわらいでは、少年クラブの人気漫画『よたろうくん』の福笑いを実際にしたと思うのですが、流石に証拠は残ってなく、、、

画像は
別冊少年サンデー付録の
影丸ふくわらい、おそ松くんすごろく、オバQレースの三つの遊びが一枚の紙に収められた
名付けて『サンデー・ゲーム盤』で御座います。

よたろうくんの時とは年齢も違ってましたが、
影丸にハサミを入れる事は出来ませんでした。