仁鶴の日曜想い出メロディー

イメージ 2
イメージ 1

『仁鶴の日曜思い出メロディー』
京都放送のラジオ番組です。

日曜の朝の支度時にこの番組をかけています。

懐メロ番組ですが、今日は
京都出身の方の曲を特集してかけられました。

曲がかかった歌い手さんは

高田美和/
美樹克彦/花はおそかった
高田恭子/みんな夢の中
森光子/
愛田健二/京都の夜
大信田礼子/同棲時代
タイガース/
以上(聴けた範囲、記憶の範囲)


大信田礼子さんは
テレビ時代劇「旅がらすくれないお仙」「緋剣流れ星お蘭」で主人公の相方役・かみなりお銀役がとても印象的でした。
言わば、女性版・焼津の半次です


美樹克彦さんは
「風小僧」
(成年)風小僧のお供をする二人の小役の一人。(画像の風小僧ファミリーでは右端です)

撮影所のある右京区出身、劇団所属だったそうで、確かに出演も手の届く環境だったのですね。

私はつい隣りの区で作られてたとは知らずに当時はテレビを見ていました。
また、横山光輝による漫画化作品をまとめて読めたのも随分後の話で御座います。