風小僧=美樹克彦??

イメージ 1

イメージ 2

前回お名前が出ました美樹克彦さんがらみの、ダウトな写真です。


写真では説明に
風小僧…山城新伍
正作…目方 誠

と、ありますが目方誠は美樹克彦さんの当時の芸名かつ本名で、確かに正作役で出ておられます。
が、、
それは第二部と申しますか成人編と申しますか、の事で御座いまして
この写真は
第一部のもの。少年の方が風小僧なので、正しくは

星影疾風之介…山城新伍
風小僧…目黒ユウキ

となります。

この写真は
寺内鉄雄さんによるコミカライズ付録本にて紹介されたもの。
漫画では横山光輝版が正編とすれば
今回の付録は第二部の内容ながら第一部当時の写真を使ったのが起因したと思われます。
こちらとしては一向に気にしてはいないんですけどね、美樹克彦繋がりで紹介してみました。

ああ、
目黒ユウキ君についてはご存じのとおり
目黒裕樹。…父が月影兵庫近衛十四郎、兄が伊賀の影丸松方弘樹、甥がウルトラマンメビウスリュウ隊員の仁科克基、と、京都芸能一家の一人。

風小僧役や実写版初代ルパン三世としても活躍されました。