サウンド・オブ・ミュージック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

く映画『サウンド・オブ・ミュージック』1965米


先日放送で流れていたので
つと目に入った懐かしい映画…。

ご存知ドレミの歌をはじめとする名曲の数々、ジュリー・アンドリュースの歌声、子供たちとの触れあい。
ことさら言葉は要らないと思います

この作品を観る時、意識してしまうのが
TV『宇宙家族ロビンソン』(1965~68)で次女ペニーを演じたアンジェラ・カートライトが
三女ブリギッタ役で出演している事。
ロビンソン世代としては、つい
そこに気持ちが行ってしまうのです。
(ちなみに、ロビンソン作中アンジェラが活躍するエピソードでは第7話「姿なき声」がお勧め)


アンジェラの他にもう一つ、この二作の共通点があります。


それは、、
雷の音が同じである事。
私の周りで実際に聴ける雷の音とは異質の雷音、、。あんな音は聴いた事が無い!
と、意識し出すと音源は何だろう?なんて思ったりします。


余談ながら、監督のロバート・ワイズ
映画のスター・トレック第1作も手がけられて当時トレッキーの気を引きました。


※※※※※
画像1.レーザーディスクを買っていたので、そのジャケット。

画像2.ブリギッタ

画像3.ペニー