松尾祭:還幸祭

イメージ 1

イメージ 2


(さらにつづきです。)

お祭りのこの時期、
街では家庭の玄関先に『御献酒』と書かれた紙をよく見かけます。
松尾大社はお酒の神様ですのでね。)

(七社の?)デザインは統一されておらず、各社の存在を重んじての事かと思いを巡らします。


かくして
三週間の滞在が終わると「還幸祭(おかえり)」と相成ります。
西七条御旅所にも露店が多く出され、子供心にワクワク感が高まります。

5月17日、
神輿、唐櫃が御旅所を出発し、朝日の社(西寺跡)に他の御旅所の神輿と集合して祭典後、
再び町路、大通りをねり歩きます。


イメージ 3


3は
西大路八条交差点を、南から東へ曲がったところ。
画像に入ってませんが神輿の先には複数の神輿が東へ向かって列をなしています。

こうして
長旅を終えた神の御霊は大社へと、帰路につくので御座います。



※余談ながら、画界右手に外れ、映れなかったお店は、、、餃子の王将です(^_^)/