ジニーとサマンサ

イメージ 1

イメージ 2

『かわいい魔女ジニー』1965~70

宇宙飛行士・トニーに閉じ込められていた壺から偶然解放された魔女ジニー。
トニーを慕って押し掛けたジニーと魔法がトラブルを巻き起こす。

懐かしの魔女ものコメディドラマ。
今再放送しています。

ジニー役のバーバラ・イーデンは
海洋SFドラマ『原子力潜水艦シービュー号』の元になった劇場映画に出演された事で我々世代のSFファンには知られる。
また、後に
トニー役のラリー・ハグマンが主演するドラマ『ダラス』にも出演している。

主に声を当てた中村晃子さんは既に歌手として「虹色の湖」のヒットがあったので作中、ジニーがその一節を唄うと云う遊び心な場面が印象的であった。
後に
映画『天使にラブ・ソングを…』1992でウーピー・ゴールドバーグの声を当てたのには年輪を感じさせられました。

それと本作の原案・脚本・製作が、あの「ゲームの達人」のシドニィ・シェルダンなんですね、、
私がシドニィ・シェルダンの名前を覚えたのはジニーの放送以後随分経ってからになります



なんでこんな話しをしてるのかと思うや
この再放送を毎回録画して、、ディスクに保存をしていたのですが
ある時
ディスクを入れて新しい放送回を記録しようとすると、デッキに

【非対応ディスクです】と、フラれてしまい、
今まで記録してきたのが再生出来ない上、新たに追記も出来なくなりました。
つまりこのディスク…おじゃんです、お釈迦です、水の泡です~~


ジニーとは縁が無かったのね
と思うしだい。


本作より先行して大人気を得た『奥さまは魔女』1964~72/2
の方が同じ魔女ものでも、ホームコメディとして身近な親しみがあり、私には合っていたのかも知れません。