かつくらのロースかつ膳

イメージ 1

イメージ 2

2015/12/6
本日の昼食はかなり背伸びして
とんかつ店「かつくら」の京都駅ビル店にて
ロースかつ膳をいただきました。


京の食彩券ってのがありましてね
、喫茶店のコーヒーチケットみたいなもので
京のふるさと産品協会とやらが発行してる食事券なのですが
結構利用対象のお店が限られてるんですね、しかもそのお店は大衆価格でなかったりします。
(特定のスーパーでも使えるのが救い)
そして期限も限られていて、、


そんな訳で
普段あたしには足の遠いところですが
この際ささやかな贅沢に身を委ねる事にしましたのです。

それなりの待ち時間をへて入店。

隣り席の親子らしき男性二人、言葉が中国系外人らしいです。
このお二人が出られて代わりに座られた着物姿の若い娘さんふたり、
…も、言葉が、、東洋外人!
逆隣り席に来られた方も東洋系外人?

ど、ど、、どやさ?
帰り道でも東洋系外人に行きかいました。
噂には聞いておりましたが、
あたくしアカエイこと引き籠もり老、
引きこもってる間に世間巷はすっかり激変してるのですねえ!びっくりぽんです。

驚いたのはかつくらの店員さんが
涼しい顔のまま英語?でとんかつの食べ方を説明してられた事。
流石、京都駅ビル店に配属されるだけの事があります。
プロですねえ。