日曜喫茶室

イメージ 1

放送作家はかま満緒さんが昨16日に亡くなられました。78歳

シャボン玉ホリデー』での活躍が有名。

自宅に若き芸人や脚本家の学び場「はかまお笑い塾」を開き、世に送り出す。(萩本欽一ポール牧車だん吉市川森一他)…
この模様は
ゴールデンボーイズ-1960笑売人ブルース』1993
としてドラマ化されています。
(観たのは確かですが録画したかどうか忘れてしまったい

ラジオでは
長寿番組『日曜喫茶室
私は、’80年頃によく聴いていました。

さいとうたかをさんが黒澤明作品への心酔ぶりを熱く語る回などがとても印象的でした。
「刃之介」「無用ノ介」からは感じていましたが確かに頷けますね。

画像右下のテープはゲストが水木しげるさんの回です。

ニュースによれば亡くなる前日15日にも普通に日曜喫茶室の収録をされたそうです。


ご冥福をお祈り致します。