隠密剣士

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私にとって忍者と云えば

漫画の『伊賀の影丸』、
テレビの『隠密剣士』

『隠密剣士』1962~65は
主人公を「剣士」と云うからには忍者ではありませんが
敵味方の忍者が繰り広げる忍者バトルに人気が沸騰しました。

画像1
隠密剣士・秋草新太郎

画像2
敵役を演じた天津敏氏はハンサムで長身、美声、と三拍子揃った逸材。影の主役と言って良い存在でした。
悪役人気としては後のデスラー総統の先駆けでした。

画像3
ミスター忍者とも云うべき牧 冬吉さんは
世代によって役柄イメージが
「隠密剣士」の【霧の遁兵衛さん】と「仮面の忍者赤影」の【白影さん】に分かれると云われます。
でも
変身忍者嵐』の【タツマキ】役も含めて一貫して明るく心優しき正義の忍者を演じました。