王冠バッジ

イメージ 1

私が子供の頃…昭和30年代の遊びです

瓶ビールの蓋…当時はプラッシー等の瓶飲料の多くもそうだったのですが
ねじるキャップではなく、回りから圧力をかけて固定した金属の栓…
王冠と言いますよね

栓抜きで開けた後、要らなくなった王冠の内側に着いているコルク等のクッション板を剥がし…

シャツ(夏場の子供ならランニングシャツ)等に王冠をあてがい、生地の裏側からクッション板を元の位置に押し込むと、布をサンドイッチする形で衣類に固定されるんですな、

これを、バッジみたいだと楽しむごっこ遊びで御座いました

今回は、
先日いただいたプラッシーのキャップで久し振りにやってみたくなりました。
今のねじり式のキャップは高さ(厚み?)もあるし、昔のようなクッション素材がない(あっても王冠のように再固定に適さない)ので無理があります。

……強引にやってみました。上部)
下部は
おっとプラッシーバヤリースの二大ドリンクの顔合わせ…夢の黄金タッグだああ~


まあ、
バッジ(バッヂ)自体も影が薄い時代になっちゃいましたけどね…

そやけど…遊んでもええやんか