手塚治虫FC京都と京都マンガ図書館

上村一夫展の恵文社一乗寺店は…
その名のとおり京都の一乗寺と云う地にありますが聞き覚えありません?


そうなんです
宮本武蔵の決闘場所…『一乗寺下り松』のあの一乗寺なわけで御座います。


この一乗寺
昔から学生街として賑わった場所でございまして、
恵文社が書店として個性的なのもそのせいか?…。
店構えからおしゃれで本屋さんっぽくないし、店内も普通に本を並べてるだけの一般店とは違い
雑貨や古書、CD、ギャラリー、イベント等生活感重視
漫画にも力が入るのが印象的で
何しろ近くには

あの、『手塚治虫ファンクラブ・京都』の本拠地があります。
多くの会報誌や復刻を残してファンには今も知られるところでしょう。

また、
私設の『京都マンガ図書館』もこの一乗寺にかつては存在しました。
経営上の理由から閉館してしまい蔵書も手放されたと聴きます。何か出来なかったのか.何が出来るのかと思うや今も悔しさが残り。…漫画文化の観点からもたいへん惜しい損失だったと思います。


と云う想いを持ちながら、
私もすっかりご無沙汰ぎみの一乗寺界隈…また機会があれば散策したいものです。