福島正実…日本SFの恩人

イメージ 1

イメージ 2

昨日、4月9日は

福島正実氏の命日でした。

SF作家・SF評論家、翻訳家、編集者(SFマガジン誌初代編集長)…
※SF小説を日本に広め根ざす事に尽力された
日本SF界、育ての親の一人と云う思いが私にはあります。

画像『SFの世界』は
入門書的著者で、やはりSFを広める主旨の一環だったのでしょう、そこにアカエイこと引き老も世代としてピタリとハマり込んでしまった一人と云うわけです。

他にもSF全集を企画したり、映画の原作(…メカゴジラマタンゴ、海底大戦争を手掛け)、漫画原作(SFで繋がる石森章太郎とコンビ)だったり

また、テレビドラマ『宇宙大作戦』の監修として参加…

とかくSFと名の付くものには精力的に活動されました。



1976年、47歳はあまりにも早すぎる死去で御座いました。


※※※※
私的に
宇宙大作戦』で、福島さんか翻訳者木原たけしさんのどちらの志向なのか不明ながら
「キャプテン」の訳を直訳的な「艦長」ではなく「船長」にしたのは名訳だと思っています。