鉄腕アトムの歌

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鉄腕アトムの歌と云えば
すっかり「ラララ…」になってしまったご時世ですが、

私が幼い頃に隣ののぶちゃんの自転車に乗せてもらい、町内を走りながら二人で唄ったのは
こちらでした。


●『鉄腕アトム

僕は無敵だ 鉄腕アトム よい子のためにたたかうぞ

勝ったつもりか負けはしないぞ さあこい悪者やってこい

ジェット推進十万馬力 僕は鉄腕アトム

七つの威力を持っている



とまあ、
現在では「ラララ…」のアニメ版主題歌が有名になりすぎて、こちらの影がすっかり薄くなっていますが、
こちらもまずまず良い曲だと思っています。
あ、実写ドラマ版の『鉄腕アトム』の話で御座います。


とはいえドラマとして人気があったとは言いにくく
私にとってインパクトに残るのは夏休みの再放送の方でした

当時…朝のテレビはまだ放送が始まらなくて、画面には砂嵐のような無受信画面…
やがて
8時頃かどうか、テストパターンが映ります。
これはテレビ画面の歪みや解像度をチェックするための「図柄」で延々同じ画像が映ったままの状態…
勿論、家庭でその絵を活用する事はありません。

更に9時頃だったでしょうか
ようやく番組と呼べるものが始まります。
大阪株式市況…
番組といっても、ただ暗い画面のボードに株価の数字が大きく映されているだけで…
今なら番組とは呼ばないであろう変化の無い画面を
次の子供向け再放送の時間になるまで、ただただ関西の子供たちはテレビの前で待つのであります。

9時半か10時(?)頃にようやく再放送が始まります。
そんな番組事情もあって…人気が有ろうが無かろうが子供にとって見るのは(他局も含めて)この番組枠しかなかったのです。

アトムの他には『アラーの使者』とか『豹の眼』とか、
夏休み子供大会な時間で御座いました。

番組が溢れる様に熟成した今のテレビ…子供たちは
この枠の有り難みが理解出来ないでしょう…


もっとも
今、また再現放送をしてくれたら、泣いて喜ぶのはお茶の水博士と同い年の私ですが…



※※※

アトムの指は当時の原作に従い、五本も無い
また、鉄人の様なリベットが結構あるのが見えますか?


指先がバーナーになって鎖を焼き切る!


左アトム、右ミシェール
二人の子役は今も元気でしょうか、どんな人生を歩んだのでしょう…。