ロボット集まれ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日4月17日は
漫画家・武内つなよし先生の命日で御座います。


赤胴鈴之助
●少年ジェット
この二作が代表作で、それぞれが掲載誌をしょって立つ看板作品でありエース作家で御座いました。
ラジオ化、ドラマ化、映画化、アニメ化と
その人気は大変なものでしたが、
今日にその作品の魅力が充分に伝承されてないのはまことに情けないことかと思います。


氏は…時代劇、現代劇を縦横に描かれ、
宇宙人や怪物、怪人、ロボット等、読者の楽しみのツボを心得た要素を盛り込み
時にはそれが時代劇にも及ぶのですから
エンターティメントの王道作家と言えましょう。


今回はその内の「ロボット」に焦点を絞って画像を貼ります。


「少年ジェット」の怪ロボット…
テレビドラマにもなり、後に他のドラマにも出演するなど、
当時あまりにも知名度が高くスタンダードとなったロボットの一つです


「コンドル・キング」に登場。
ロボットバトルも 描かれました、私は結構わくわくしたものです


赤胴鈴之助
…そうなんです。前述のとおり、時代劇にもロボットは登場しますし
以前にUP(2012.12.18付) した「嵐 龍太郎」という時代劇作品には宇宙人も登場しました。



私は
少年ジェットの前々連載にあたる柔道漫画の最終回で武内作品に触れ
続く「三日月神平」「少年ジェット」「コンドル・キング」に至る作品のファンで御座いました。


そして今…大手出版社も、もう少し武内作品に目を向けて貰わないと…
と云うのが現状で御座います。