イエローバッグの思い出

イメージ 1

『魔神ガロン』のコメントで
京都でガロンの食玩を扱ってそうなお店●『スーパーポジション京都店』の名前をあげていただきまして
懐かしい気持ちが押し寄せて来ました。
ただ、この3月で閉店。…京都ではこの種のお店は難しいのかしら。

これをきっかけに幾つか別のお店も想い出してしまいました。

●『イエロー・サブマリン京都店』も
何年もご無沙汰しています、そのうちまた覗いてみようと思います。

名前が似て異なる
●『イエローバッグ』
こちらはもう10年以上前に閉店…
でも一番懐かしいお店です。

七条店・四条店のうち、よく行かせてもらったのは四条大宮

入口を入って左側にゲーム機テーブルが何台もあり、子供達がよく遊んでいました。
左側には小物やカードを扱うカウンター。
その間に商品棚があり、更に棚は奥へと続きます。
奥の棚の左右にはショーケース。
奥の突き当たりは
ゲーム器関連のカウンターで、修理とかもされていたようです。

※取り扱い商品は
ゲーム器・パーツ・基盤、…新品・中古のホビー、フィギュア、クレーン景品、食玩…そしてカード類等。古本も少しありました。


私はもっぱらフィギュア系の客で
横山光輝キャラの手頃な価格のものを見ればつい重複買いを重ねていました。

買えずに羨望の眼差しで見上げていたのが
左中程奥のショーケースの上に展示されていた
大きなトーキング鉄人28号やノスタルジックヒーローズの鉄人28号…よだれが出ます、
同じ見上げていた商品で、ポイントの力を借りて思い切って買ったのはマスダヤのロビー・ザ・ロボット。
確かノスタルのオックスも買いました。

「宇宙船」誌や「まんだらけ」の本とかも買いました。

実は今回
懐かしんでネットを徘徊していると、ご主人が2000年の9月に若くして亡くなられたとありました。
閉店はその関係だったのでしょう

当時の四条店を宝物だと形容する方もおられました。

想えば、交通量の多い四条通りにありながら、お店の前はいつも沢山の自転車が停められていました…私もそこにお邪魔駐輪した一人ですが、
そんな他愛もない一コマも、今は帰らぬ懐かしい風景であり、宝物と言われる証の一つではないかと想うので御座います。



の上部は
「イエローバッグ」のイエローのバッグ ?
の下部
値札シールや印字も大きめでした。
(右端の商品名が…見えますか?



はい。我が家ではイエローバッグの袋や商品はまだ健在ですよ。