7月7日は 707?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月7日は
『サブマリン707』の日

という決まりはありませんが、まあ良いではありませぬか



『サブマリン707』は
ご存じ、少年サンデーに1963~1965年に連載された
小沢さとる作の大人気海洋冒険…潜水艦漫画です。
(後年にも続編が描かれました)


今回の画像は連載版ではなく
別冊少年サンデーとして発売されたもので
(私の心内でのカテゴリー「総集編が好き」に属します。)

今にして思うのですが
本作の本編がカラー頁で収録されたのは、結果的にこの別冊タイプに終わってしまったのではないでしょうか?


※※※
本作は人気漫画であり、連載時にテレビ化の話が出ました
掲載誌に
第一回の放送日時、局名が公表されて多くの子供たちが当日その時間にテレビの前で番組開始を待ったのです


707の放送はありませんでした。


子供には大きい事件でしたね。


あと、
アポロノーム編の中断も印象に強いです。(実力あるアシスタントの事故により作画継続が不可となったらしいのですが…)
コミックス発売時に
話を締めくくれるように加筆されましたが
本来起こったであろう展開とは思えない形でした。



等々
描く世界に波あると共に
作品を取り巻く環境もまた荒波にさらされていたようです。


でも…面白い!その事に
揺らす波なし昭和の名作です…
よね